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2025-07-27

探究の「成果物」と「プロセス記録」、
大学はどちらを重視すべきか?

統合的評価で生徒の真の能力を見抜く方法

成果物 vs プロセス記録

43.4%
総合型選抜で探究活動を利用
【成果物】から見える能力
実行力・完遂能力/創造性・独自性/技術的スキル/社会的インパクト
【プロセス記録】から見える資質
思考の深さ・論理性/学習能力・成長性/メタ認知能力/協働性
【成果物重視】の問題点
外部支援の影響を見抜けない/表面的な完成度に惑わされる/失敗経験を評価できない
【プロセス偏重】の落とし穴
活動量と質の混同/後付けの美化/実行力の軽視/客観的評価の困難さ

統合的評価アプローチ

4段階
探究活動の段階別評価
1. 成果物とプロセスの一貫性確認
思考・活動が成果物に反映されているか/試行錯誤が最終成果に活きているか
2. 段階的評価システム
課題設定(プロセス重視)/調査実験(バランス型)/分析考察(プロセス重視)/成果発表(成果物重視)
3. 面接での検証プロセス
動機の確認/プロセスの深掘り/メタ認知の確認/学習成果の言語化
4. 包括的ルーブリック活用
学部学科特性に応じた配点調整/具体的評価基準の明確化/複数評価者による検証
多様
探究型入試
実施大学
両面
成果とプロセス
総合評価

TimeTactによる評価支援

DX
包括的な探究評価を実現
デジタルポートフォリオ機能
成果物とプロセス記録を時系列で一元管理
活動ログの自動記録
生徒の探究活動を客観的に追跡・可視化
評価基準カスタマイズ
大学独自のルーブリック作成ツール提供
高校との連携強化
指導教員コメント・個人貢献度・継続性の把握
評価の可視化機能
成果とプロセスのバランスを視覚的に把握
統合
成果物と
プロセス評価
公正
客観的な
評価実現
Study Valley TimeTact - 成果物とプロセスを統合的に評価し真の能力を見抜く
データ出典: 関西学院大学・工学院大学探究評価型入試要項2024、総合型選抜利用率調査