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2025-08-12
探究の成果=プレゼンやポスターだけ?
大学に提出する「活動の軌跡」のまとめ方
プロセスの記録こそが真の評価対象
記録すべき7つの要素
7要素
大学が評価するポイント
1. 問題意識の発生と深化
きっかけ・最初の問い・問いの変遷・価値観の変化
2. 情報収集と文献調査
文献リスト・要約メモ・疑問点・知識マップ
3. 仮説設定と検証計画
初期仮説・検証方法・修正履歴・代替案
4. フィールドワークと実験
実施記録・観察メモ・インタビュー・写真動画
5. 失敗と課題への対処
失敗内容・原因分析・改善策・学んだ教訓
6. 協働と対話の記録
役割分担・意見調整・外部協力・フィードバック
7. リフレクションと展望
達成点・予想外の発見・身についた力・今後の課題
43.4%
総合型で
探究活用
探究活用
1.8倍
失敗記述あり
の合格率
の合格率
効果的なまとめ方5手法
5方法
実践的アプローチ
探究ポートフォリオ:ストーリー性ある構成
デジタルストーリーテリング:動画・音声活用
インフォグラフィックス:視覚的に情報整理
リフレクティブジャーナル:思考と感情の記録
エビデンスベースドレポート:根拠を明示
0.72
記録詳細さ
と合格率相関
と合格率相関
重要
プロセス
の記録
の記録
提出形式別の実践法
3形式
TimeTactで完璧な記録
紙媒体提出
階層化・余白活用・図表配置・カラー印刷
デジタル提出
PDF推奨・動画5分以内・ファイルサイズ最適化
プレゼン形式
1スライド1メッセージ・ビジュアル重視・補足資料準備
TimeTactの価値
日々の記録・思考可視化・資料自動生成・各形式対応
効率
30分で
資料完成
資料完成
保存
3年分の
活動記録
活動記録
Study Valley TimeTact - 探究活動のすべてを記録し、大学が求める「活動の軌跡」を完璧に作成
データ出典: 大学入試探究活動評価基準調査2024、総合型選抜合格率分析