高校向けインフォグラフィクス一覧に戻る

2025-08-09

志望理由書に深みを与える。
探究活動と自分の将来を接続させるストーリーの描き方

過去・現在・未来をつなぐ説得力のある文章構成術

探究を軸にした3つのステップ

3段階
体系的アプローチ
STEP1. 探究活動の棚卸し
テーマ・きっかけ・プロセス・困難と克服・発見と学び・変化した価値観
STEP2. 志望分野との接続
直接的接続・視点の転換による接続・方法論やスキルの接続
STEP3. 将来像へのストーリー
原体験→問題意識→大学選択理由→学びの計画→社会貢献ビジョン
30%
探究を効果的に
活用できる生徒
1.7倍
私立大推薦型
平均倍率

効果的な構成パターン

2パターン
読み手を引き込む構成
時系列型:原体験→学びと成長→大学選択→将来展望
問題提起型:社会課題→探究との出会い→限界認識→大学での発展
失敗例
成果自慢・表層的
漠然とした将来
成功例
具体的・論理的
明確なビジョン

文章表現の4つのテクニック

4技法
説得力を高める表現術
冒頭で引き込む
具体的場面・問いかけ・印象的数字・個人的エピソード
具体性を持たせる
固有名詞・数字・研究室名・教授名を明記
論理的つながり
因果関係・対比・追加・具体化の接続詞を効果的に使用
感情と論理のバランス
熱意を示しつつ冷静な分析力も提示
TimeTactの活用
探究記録蓄積・キーワード抽出・ストーリーマップ作成
記録
3年間の
成長を可視化
支援
構成から
表現まで
Study Valley TimeTact - 探究活動の記録から説得力のある志望理由書作成をサポート
データ出典: 2024年度総合型・学校推薦型選抜統計、河合塾Kei-Net入試分析