企業向けインフォグラフィクス一覧に戻る

2025-11-02

Z世代から「選ばれない企業」の共通点

高校時代の接点づくりを怠る企業の末路

📊
73%
高校時代の企業認知が影響
大学生の73%が
「高校時代に知った企業」を
就職先候補として検討
(リクルート研究所, 2024年)
🎯
62.2%
安定性を最重視
25年卒のZ世代が
「業界/企業の安定性」を
最も重視(前年比+18.8pt)
(電通調査, 2025年)
⚠️
91%
探究連携企業への好感
高校の探究学習で
企業と連携した経験がある学生の
91%がその企業を「働きたい」と認識
(リクルート研究所, 2024年)
データ出典:電通「Z世代就活生まるわかり調査」、リクルート研究所
Study Valley TimeTact