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2025-09-15
高校生×企業の新たなパートナーシップ
探究学習が生む、相互価値創造の可能性
🏫
82%
探究学習推進組織を
設置済みの高校
設置済みの高校
2024年の調査で、全国の高校の8割以上が
探究学習カリキュラムの企画・開発・推進を
統括する校内組織を既に設置
探究学習カリキュラムの企画・開発・推進を
統括する校内組織を既に設置
🤝
92%
探究学習の推進に
課題を感じる教員
課題を感じる教員
組織体制は整備されつつも、
実際の運用面では多くの教員が
企業連携の進め方に悩んでいる現状
実際の運用面では多くの教員が
企業連携の進め方に悩んでいる現状
💡
Z世代
デジタルネイティブの
新しい視点
新しい視点
既成概念にとらわれない発想力と
SDGsへの高い感度を持つ高校生は
企業にとって貴重なイノベーションパートナー
SDGsへの高い感度を持つ高校生は
企業にとって貴重なイノベーションパートナー
データ出典:NPOカタリバ調査(2024年)、文部科学省資料
作成日:2025年1月