企業向けインフォグラフィクス一覧に戻る

2025-09-12

産学連携の新潮流:大学から高校へのシフト

企業にとっての新たなビジネスチャンスと人材育成の可能性

🎓
85%
外部連携を希望する
高校の割合
探究学習の必修化により、約85%の高校が企業との連携を希望。 実社会の課題や専門知識を求める高校と、若い世代との接点を求める企業のニーズが合致しています。
📈
5-10年
未来の顧客層への
アプローチ機会
高校生は5~10年後の主要な消費者層。 早期の関係構築により、未来の顧客インサイトの獲得、イノベーションの種の発見、採用ブランディングが可能に。
🤝
4つ
実践的な
連携モデル
①課題解決型プロジェクト
②商品・サービス共同開発
③インターンシップ
④メンタリング
多様な形で高校との連携が可能。
出典:文部科学省調査2024、産学連携実施状況調査、探究学習白書2024
Study Valley TimeTact