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2025-08-25

未来のステークホルダーを育てる攻めの広報戦略

Z世代との直接的エンゲージメントが企業価値を創造する

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86.3%
Z世代のYouTube利用率
Z世代の情報源はSNSが中心。Instagram 74.0%、X 70.8%、TikTok 54.8%と続く。一方、新聞・TVはわずか8%に留まる。

※2024年サイバーエージェント調査
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0.23
メディア掲載数と企業価値の相関
従来型広報の限界が明らかに。メディア掲載数と企業ブランド価値の相関は極めて低い。年間2,500万円の投資で実質効果は5%未満という試算も。

※2025年日本PR協会調査
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300%増
高校生プログラム実施企業の新卒応募
次世代エンゲージメントの効果は明確。プログラム参加者の75%が企業サービスを利用開始、企業認知度は15%→52%に向上。

※IT企業A社の事例(2024年)
Study Valley TimeTactデータ出典:サイバーエージェント(2024)、日本PR協会(2025)、電通Z世代調査(2024)
メディア掲載から、次世代との関係構築へ