企業向けインフォグラフィクス一覧に戻る

2025-07-26

就職活動の「超早期化」に対応する。
高校生の段階で企業理念を浸透させる方法

未来の人材と早期に繋がる戦略的アプローチ

就活早期化の現実

73.9%
大学入学前にキャリア意識
高校時代から40.4%
低学年時に現在の進路を考え始めた時期
61.6%が前年9月に活動開始
2025年卒・前年比4.7pt増の早期化
内々定18.6%が2月以前
2024年企業の採用活動・前年比6.6pt増
探究学習で企業接点増加
2022年度必修化で高校生と企業の協働機会
34.5%
生成AI
活用率
二極化
学生の
反応

企業理念浸透の5つの方法

5手法
高校生への効果的アプローチ
1
探究学習への積極的協力・実課題提供
2
ストーリーテリングで理念を可視化
3
オンライン×オフライン継続的接点
4
社員専門性を活かした教育プログラム
5
高校生視点を取り入れた双方向対話
Z世代
社会価値
重視
BtoB
認知度
課題

TimeTactによる解決策

継続的
企業と高校の連携実現
マッチング機能
企業専門分野と探究テーマを効率的に接続
プロジェクト管理
進捗管理とフィードバックを一元化
成果の可視化
生徒の学びと企業貢献度を定量評価
効果測定機能
認知度・理解度・将来の就職希望度を追跡
長期関係構築
単発でない継続的な連携をサポート
PDCA
改善
サイクル
深い
企業理解
醸成
Study Valley TimeTact - 高校生との早期接点で未来の優秀人材を獲得
データ出典: マイナビ2025年卒調査、就職みらい研究所2025年白書、内閣府学生調査