企業向けインフォグラフィクス一覧に戻る

2025-07-11

「働くこと」のリアルをどう伝えるか
高校生が憧れる、魅力的な社会人像の見せ方

ネガティブイメージを払拭し、働く喜びを効果的に伝える戦略

高校生の「働く」イメージの実態

88.5%
大人は「大変そう」と感じる高校生
疲れている(88.0%)
楽しくなさそう(60.3%)
将来への不安(49%)
SNS
ネガティブ情報
の主要源
改善
ポジティブ認識
10.7pt上昇

憧れる社会人像5つの要素

5
Z世代が魅力を感じるロールモデル要素
1
「好き」を仕事にしている情熱を持って働く姿に共感
2
失敗を恐れず挑戦成長マインドセットの体現
3
社会課題解決への情熱SDGsネイティブ世代に響く
4
ワークライフバランス実現仕事も人生も充実
5
学び続ける姿勢継続的な成長と進化

効果的な伝え方とTimeTact活用

×
探究学習×社会人の魅力発信
ストーリーテリング
個人の物語として感情に訴える・失敗と成長
1日の流れをリアルに
等身大の姿・美化しすぎない具体的な日常
インタラクティブ体験
少人数座談会・ジョブシャドウイング
SNS継続発信
Instagram・TikTok・YouTube活用
57.1%
10年後に明るい
見通し(2024年)
共感
高校生の言葉で
翻訳して伝える
Study Valley TimeTact - 探究学習を通じて魅力的な社会人像を高校生に届ける
データ出典: ソニー生命調査2023-2024、ジンジブ2024調査、Z世代働き方研究