← 企業向けインフォグラフィクス一覧に戻る採用ミスマッチはなぜ起こる?
2025-07-02
採用ミスマッチはなぜ起こる?
入社後の活躍を見据えた、高校生への早期キャリア教育とは
Z世代採用戦略と産学連携による人材育成投資
採用ミスマッチの深刻な現状
32%
大卒新入社員の3年以内離職率
就活期間だけでの企業・学生マッチング
表面的情報による判断(給与・知名度重視)
「働く」ことのリアルな理解不足
66%
Z世代が出社中心
働き方を希望
働き方を希望
78%
手取り足取り
教えてほしい
教えてほしい
高校生への早期アプローチの効果
4
企業が実践できる連携プログラム
探究学習への課題提供
企業の実課題を高校生の探究テーマに
企業の実課題を高校生の探究テーマに
社員メンター制度
若手社員による定期的な対話・相談
若手社員による定期的な対話・相談
オンライン職業講話
地理的制約なく全国の高校と連携
地理的制約なく全国の高校と連携
長期プロジェクト型連携
1年間の継続的な協働プロジェクト
1年間の継続的な協働プロジェクト
2022
探究学習
必修化開始
必修化開始
21k
延岡市の事例
参加学生数
参加学生数
企業が得られる戦略的メリット
4
早期キャリア教育がもたらす価値
優秀人材の早期発掘
問題解決能力・創造性の評価機会
問題解決能力・創造性の評価機会
企業ブランディング向上
CSR・社会貢献による採用力強化
CSR・社会貢献による採用力強化
組織の活性化
若世代との交流による新鮮な刺激
若世代との交流による新鮮な刺激
採用コストの削減
ミスマッチ減少による長期的ROI
ミスマッチ減少による長期的ROI
価値
Z世代最重視
市場価値向上
市場価値向上
線
点から線へ
継続的関係構築
継続的関係構築
Study Valley TimeTact - 企業と高校を繋ぐ探究学習プラットフォーム
データ出典: 厚生労働省、電通調査(2024)、経済産業省キャリア教育推進連携表彰