企業向けインフォグラフィクス一覧に戻る

2025-08-07

採用サイトに来る前の「第一印象」が勝負

高校生の日常に、いかに自然に溶け込むか

📱

高校生のSNS利用率

98.8%

日本の高校生の98.8%
SNSを日常的に利用
(LINE、Instagram、TikTokが主要プラットフォーム)

🔍

SNSでの企業情報収集

58.1%

就活生の58.1%
SNSで企業情報を収集
(企業名検索経験者は82.8%)

💡

SNSが入社意欲に与える影響

88.6%

企業SNSを見て88.6%
入社意欲が「増した」と回答
(採用サイト以前の印象形成が重要)

データ出典:サイバーエージェント「2024年Z世代のSNS利用率」/ No Company「25卒就活生のSNS活用実態調査」(2024年)/ マイナビキャリアリサーチLab(2024年)